Overseas

マレーシアの不動産内見 〜タワマンの屋上にビーチ!?〜

<マレーシアの不動産事情>

ラブアン法人設立の下見でクアラルンプールを訪れました。
将来的な移住先としても考えているので、物件の視察にも行ってきました!
日本人がマレーシアで賃貸物件を借りる場合、基本的にはコンドミニアム(日本でいうタワーマンション)を借りることになります。平屋の一軒家などは、外国人が居住するには規制があるみたいです。

日本人は、マレーシアにおいて非常に信用レベルが高いので、パスポートさえあれば貸してくれるケースが多いです。
オーソドックスな流れは、現地の日本人対応可能な不動産会社にコンタクトをとって、物件内見に行き、気に入ったら必要書類とお金だけ用意すれば借りられます。初期費用は、日本でいう敷金のようなデポジットを含め、おおよそ家賃の4ヶ月分です。

マレーシアに就労ビザや居住権を持っていなくても、パスポートさえあれば借りることができます。
なので、マレーシアに移住しなくても、セカンドハウス・別荘的な感覚で借りることも可能というわけです。

パスポート(観光ビザ)だけでも3ヶ月ほど滞在できるので、日本とマレーシアを行ったり来たりする生活も簡単にできてしまいます。

何よりも東京の比べて家賃が安いので、セカンドハウスで借りてもあまり痛手になりません。
クアラルンプールの中心部の家賃相場は、東京中心部の家賃相場のだいたい5分の1ぐらいのイメージです。

つまり、クアラルンプールで家賃5万円も払えば、東京で家賃25万円ぐらいのクオリティの物件に住めるということです。実際、家賃5万円ぐらい払えば、プール付きジム付きの1LDKのコンドミニアム(タワーマンション)に住めちゃいます。

東京だと家賃100万円超えのリッツカールトン・レジデンスですら、クアラルンプールでは家賃20万円ちょっとで住めます。よくブランディングのためにも、リッツカールトンレジデンス・クアラルンプールに住む人が多いですが、実はすごく家賃が安いんですね笑

では、実際に見てきたコンドミニアム(賃貸物件)をご紹介していきます!


<KLCC CREST RESIDEMCE>

クアラルンプール中心地のKLCCから徒歩圏内にあるコンドミニアムです。
アクセス、利便性を考えたら最高の立地です。築浅で非常に綺麗でした。
3 BED ROOM(日本でいう3LDK)で家賃約13万円というから驚き!

部屋からはツインタワーが見えます。

 

プールも広々としていて、ツインタワーを眺めながら泳げます(^^)

 

レジデンスの入っているビルの入り口。

 


<MONT KIARA モントキアラ>

モントキアラは、KLCCから車で15分ぐらいのところにある高級住宅街です。
日本人が多く住むエリアですね。

 

コンドミニアムが立ち並ぶ敷地に入る際は、必ずセキュリティゲートがあります。
各建物に警備員もいて安心です。

 

モントキアラのいくつかの物件を内見して、一番感動したのがこちらのコンドミニアム。
なんと、屋上にビーチが😎

 

シンガポールのマリーナベイサンズの屋上プールみたいですね。
毎日ここで泳げると思うとワクワクします。


 

いくつかレジデンス棟が分かれており、それぞれの棟の屋上にビーチテイスト、ジャングルテイストなど各コンセプトの施設がついています。

こちらの棟は、ジャングルテイストの屋上。


屋外シアターまで完備。

 

 

 

部屋の中はこんな感じです。
2BED ROOMのこちらの部屋で家賃約7万円Σ(・□・;)


冒頭述べたように、クアラルンプールの地価は東京の5分の1という印象。
家賃10万円も払えばかなりの高級感あるコンドミニアムに住めてしまう。

左の彼が、今回内見に連れて行ってくれた不動産会社の社長。中華系マレーシア人です。
中国大手のホテルチェーンをマレーシアで経営していたり、デベロッパーとしてもかなり大きな会社。

彼からいろいろな不動産投資話もしてもらいました笑
直近は、フィリピンで投資用不動産を購入する予定なので、マレーシア不動産には今の所興味はないですが、今後ビジネスモデルによってはありかなと思っています。

投資目的で考えた時、マレーシアの不動産はある程度相場が落ち着いてきていて、年間表面利回りも平均5%ぐらいとのこと。フィリピンの10%の利回りを考えたら、今はタイミングじゃないなという感触。5年前ぐらいまでなら良かったのかもしれません。もちろん、物件や投資ビジネスモデルによってはハイパフォーマンスを出せるものもあるので、検討の余地は常に持っておきます。

来月は、いよいよフィリピン不動産を購入しにフィリピンへ行ってきます。
フィリピンの様子も記事にするので、お楽しみに(^^)

〜グローバル起業家 山本聖〜

関連記事

  1. All

    モナコロールスロイス&ベントレークラブ ガーデンパーティー

    ニース市のMusee Masena(マセナ美術館)を貸し切って、モナコ…

  2. All

    世界的ピアニストの友人

    セルビア王室主催のパーティーで出会った、世界的天才ピアニストの友人とコ…

  3. All

    クルーザーで出勤する人生〜超ダンディなレストランオーナーとの出会い〜

    今日はモナコのすぐ隣にあるエズ村で、世界で一番美味しいというブイヤベー…

  4. All

    東欧のパリ リュブリャナに上陸!

    ベオグラードを出て、初日は、スロベニアの首都リュブリャナにステイ!…

  5. All

    ホノルルのエクスクルーシブ会員制クラブへ

    ただいま、初ハワイ、ホノルルに来ています。仕事兼バカンスです。…

  6. All

    スイスの高級リゾート サンモリッツへ

    コモ湖をあとにして、スイスの高級リゾートサンモリッツへやってきました!…

  1. All

    麻生太郎副総理もいらっしゃいました!
  2. Overseas

    ラブアン法人設立の下見でクアラルンプールへ
  3. All

    世界的ピアニストの友人
  4. All

    コモ湖 伝説の孤島レストランへ
  5. All

    コートダジュールの自宅ヴィラをご紹介!!
PAGE TOP